登山シリーズ!残暑厳しい由布岳に登りました!鹿がたくさんいました。「由布岳 正面登山口コース(東峰を往復)」

登山シリーズ

どーもどーも こうりゅうです!

さて、久しぶりに山登りに行ってきました。

「豊後富士」と呼ばれている由布岳です。

夏山登山の必需品!

□ 十分な飲料水・・・ポカリスエットを凍らせて持っていったら最高でした。

□ 虫よけ・・・これがないと、虫が寄ってきて落ち着いて山飯も食べれません。

□ 速乾性のある長袖、長ズボン・・・半袖半ズボンは日焼けして後でヒリヒリします。

□ 汗拭きタオル・・・汗が大量に出ます。

□ ペーパータオル・・・汗をタオルで拭いた後に、メントールの効いたペーパータオルでスッキリしたいです。

由布岳のルート案内

ルート  : 由布岳正面登山口 → 日向越分岐 → 合野越展望所 → マタエ → 由布岳東峰 

距  離 : 6km(片道3km)

所要時間 : 4時間

駐車場は道を挟んで無料の駐車場(30台程度:トイレ付)と有料駐車場(50台程度:1台500円)があります。今回は無料の駐車場が満車だったので、有料駐車場に駐車しました。

水分パーキングにある大分県観光マップです。

由布岳登山口です。

普通車以下は500円です。

由布岳です。最初は草原を歩きます。

インスタ映えするらしく、写真を撮ってる人がたくさんいました。

森林帯に突入しました。1時間くらいこのような感じです。

マムシクサです。毒があります。

野生の鹿がいました。ビックリ!

笹薮が出てきました。長袖を着てないのでヤバイ。

植物が生い茂っているものの、湯布院を一望できるスペースも多々あります。たまに吹く風がひんやりして気持ちいいです。

登山口付近の駐車場が小さく見えますね。

山頂付近になると急に開けました。

東峰に行くか西峰に行くか、それともお鉢巡りをするか迷います。

西峰です。

西峰の頂上です。行きたかったのですが、ヘロヘロだったんでやめておきます。

東峰を登りました。10分くらいで頂上です。

いただきマウンテン❕

こっからいろんな山が見えるんですね。もやがかっていました。

お鉢巡りをしている強者がいました。

帰り道、また鹿に巡り合いました。

「日向越分岐」に降りてきました!疲れた・・・

由布岳の西峰!まってろよ!今度はお鉢巡りしてやる!

さてさて、汗だくなので温泉に行って帰りましょう!

ネットを検索したら「由布岳温泉」が出てきました。

500円でした。お湯はトロトロ。お安い割にはまあまあ良かったですよ。  

コメント

タイトルとURLをコピーしました