妙法蓮華経授學無學 人気品 第九(現代語訳)
●アーナンダとラーフラ、そのほか二千人の男性出家者への予言
その時、尊者アーナンダは次のように考えた。
「まさにこのように、私たちもこのような未来における成仏の予言を得たいものだ」と。
尊者アーナンダは、このように考え、熟慮し、願望し、座席から立ち上がって、世尊の両足のもとに身を投じた。さらに尊者ラーフラもまた、このように考え、熟慮し、願望し、世尊の両足のもとに身を投じ、次のような言葉を申し上げた。
「世尊よ、私たちにも直ちに未来の成仏の予言の機会がありますように。人格を完成された人よ、私たちにも直ちにその機会がありますように。世尊は、実に私たちにとって父親であり、生みの親であり、休息所であり、避難所であります。世尊よ、実に私たちは、神々や、人間、アスラに伴われた世間において『これらの人たちは、世尊の息子たちであり、また世尊の侍者たちであり、世尊の法の蔵を保持しておられます』と、大変に尊敬されております。世尊よ、もしも世尊が私たちに、この上ない正しく完全な覚り(阿耨多羅三藐三菩提)に到るであろうという予言をされるのなら、もちろんそれは、まさに速やかで、適切であるべきです」と。
リンク
リンク
リンク
コメント