開運!南無妙法蓮華経!妙法蓮華経 常不軽菩薩品 第二十(ひらがな付)

南無妙法蓮華経

妙法蓮華経みょうほうれんげきょう 常不軽菩薩品じょうふきょうぼさつぼん 第二十だいにじゅう(ひらがな付)

爾時佛告にじぶつごう 得大勢菩薩摩訶薩とくだいせいぼさつまかさつ 汝今當知にょこんとうち 若比丘にゃくびく 比丘尼びくに 優婆塞うばそく 優婆夷うばい 持法華経者じほっけきょうしゃ 若有惡口にゃっくうあっく 罵詈誹謗めりひぼう 獲大罪報ぎゃくだいざいほう 如前所説にょぜんしょせつ 其所得功徳ごしょとっくどく 如向所説にょこうしょせつ 眼耳鼻舌身意清浄げんにびぜつしんにしょじょう 得大勢とくだいせい 乃往古昔ないおうこしゃく 過無量無邊かむりょうむへん 不可思議ふかしぎ 阿僧祇劫あそうぎこう 有佛うぶつ 名威音王如来みょういおんのうにょらい 應供おうぐ 正徧知しょうへんち 明行足みょうぎょうそく 善逝ぜんぜい 世間解せけんげ 無上士むじょうじ 調御丈夫じょうごじょうぶ 天人師てんにんし ぶつ 世尊せそん 功名離衰こうみょうりすい 國名大成こくみょうだいじょう 其威音王佛ごいおんのうぶつ 於彼世中おひせちゅう 為天人阿修羅説法いてんにんあしゅらせっぽう 為求聲聞者いぐしょうもんしゃ 説應四諦法せっとうしたいほう 度生老病死どしょうろうびょうし 究竟涅槃くきょうねはん 為求辟支佛者いぐひゃくしぶっしゃ 説應十二因縁法せっとうじゅうにいんねんぽう 為諸菩薩いしょぼさつ 因阿縟多羅三藐三菩提いんあのくたらさんみゃくさんぼだい 説應六波羅蜜法せっとうろくはらみっぽう 究竟佛慧くきょうぶって 得大勢とくだいせい 是威音王佛ぜいおんのうぶつ 壽四十萬億那由他じゅしじゅうまんのくなゆた 恒河沙劫ごうがしゃこう 正法住世劫數しょうぼうじゅうせこつしゅ 如一閻浮提微塵にょいちえんぶだいみじん 象法住世劫數ぞうぼうじゅうせっここつしゅ 如四天下慧微塵にょしてんげみじん 其佛饒益衆生已ごぶつにょうやくしゅじょうい 然後滅度ねんごめつど 正法しょうぽう 像法ぞうぽう 滅盡之後めつじんしご 於此國土おしこくど 復有佛出ぶうぶっしゅつ 亦號威音王如来やくごういおんのうにょらい 應供おうぐ 正徧知しょうへんち 明行足みょうぎょうそく 善逝ぜんぜい 世間解せけんげ 無上士むじょうじ 調御丈夫ちょうごじょうぶ 天人師てんにんし ぶつ 世尊せそん 如是次第にょぜしだい 有二萬億佛うにまんのくぶつ 皆同一號かいどういちごう 最初威音王如来さいしょいおんのうにょらい 既已滅度きいめつど 正法滅後しょうぽうめつご 於像法中おぞうぽうちゅう 増上慢比丘ぞうじょうまんびく 有大勢力うだいせいりき 爾時有一菩薩比丘にじういちぼさつびく 名常不軽みょうじょうふきょう 得大勢とくだいせい 以何因縁いがいんねん 名常不軽みょうじょうふきょう 是比丘ぜびく 凡有所見ぼんぬしょけん 若比丘にゃくびく 比丘尼びくに 優婆塞うばそく 皆悉禮拝讃歎かいしつらいはいさんだん 而作是言にさぜごん 我深敬汝等がじんきょうにょとう 不敢軽慢ふかんきょうまん 所以者何しょいしゃが 汝等皆行菩薩道にょとうかいぎょうぼさつどう 當得作佛とうとくさぶつ 而是比丘にぜびく 不専讀誦経典ふせんどくじゅきょうでん 但行禮拝たんぎょうらいはい 乃至遠見四衆ないしおんけんししゅ 亦復故往やくぶこおう 禮拝賛歎らいはいさんだん 而作是言にさぜごん 我不敢軽がふかんきょう 於汝等おにょとう 汝等皆當作佛故にょとうかいとうさぶっこ 四衆之中ししゅしちゅう 有生瞋恚うしょうしんに 心不浄者しんぶじょうしゃ 惡口罵詈言あっくめりごん 是無智比丘ぜむちびく 従何所来じゅうがしょらい 自言我不軽汝じごんがふきょうにょ 而與我等授記によがとうじゅき 當得作佛とうとくさぶつ 我等不用がとうふよう 如是虚妄授記にょぜこもうじゅき 如此経歴多年にょしきょうりゃくたねん 常被罵詈じょうひめり 不生瞋恚ふしょうしんに 常作是言じょうさぜごん 汝當作佛にょとうさぶつ 説是語時せつぜごじ 衆人或以しゅにんわくい 杖木瓦石じょうもくがしゃく 而打擲之にちょうちゃくし 避走遠住ひそうおんじゅう 猶高聲唱言ゆこうしょうしょうごん 我不敢軽於汝等がふかんきょうおにょとう 汝等皆當作佛にょとうかいうさぶつ 以其常作是語故いごじょうさぜごこ 増上慢ぞうじょうまん 比丘びく 比丘尼びくに 優婆塞うばそく 優婆夷うばい 號之為常不軽ごうしいじょうふきょう 是比丘ぜびく 臨欲終時りんよくじゅうじ 於虚空中おこくうちゅう 具聞威音王佛ぐもんいおんのうぶつ 先所説法法華経せんしょせうほけきょう 二十千萬億偈にじゅうせんまんのくげ 悉能受持しつのうじゅじ 即得如上そくとくにょじょう 眼根清浄げんこんしょうじょう 耳鼻舌身意根清浄にびぜっしんにこんしょうじょう 得是六根清浄己とくぜろっこんしょうじょうい 更増壽命きょうぞうじゅみょう 二百萬億にひゃくまんのく 那由佗歳なゆたさい 廣為人説こういにんせつ 是法華経ぜほけきょう 於時増上慢四衆おじぞうじょうまんししゅ 比丘びく 比丘尼びくに 優婆塞うばそく 優婆夷うばい 軽賤是人きょうせんぜにん 為作不軽名者いさふきょうみょうしゃ 見其得大神通力けんごとくだいじんづうりき 樂説辯力ぎょうせつべんりき 大善寂力だいぜんじゃくりき 聞其所説もんごしょせつ 皆信伏隋従かいしんぶくずいじゅう 是菩薩ぜぼさつ 復化千萬億衆ぶけせんまんのくしゅ 令住阿耨多羅三貘三菩提りょうじゅうあのくたらさんみゃくさんぼだい 命終之後みょうじゅうしご 得値二千億佛とくちにせんのくぶつ 皆號日月燈明かいごうにちがつとうみょう 於其法中おごほうちゅう 説是法華経せつぜほけきょう 以是因縁いぜいんねん 復値二千億佛ぶちにせんのくぶつ 同號雲自在燈王どうごううんじざいとうおう 於此諸佛法中おししょぶつぽうちゅう 受持讀誦じゅじどくじゅ 為諸四衆いしょししゅ 説此経典故せっしきょうでんこ 得是常眼清浄とくぜじょうげんしょうじょう 耳鼻舌身意にびぜっしんに 諸根清浄しょこんしょうじょう 於四衆中説法おししゅちゅうせっぽう 心無所畏しんむしょい 得大勢とくだいせい 是常不軽ぜじょうふきょう 菩薩摩訶薩ぼさつまかさつ 供養如是若干諸佛くようにょぜにゃくかんしょぶつ 恭敬尊重讃嘆くぎょうそんじゅうさんだん 種諸善根しょしゅぜんごん 於後復値おごぶち 千萬億佛せんまんのくぶつ 亦於諸佛法中やくおしょぶつぽうちゅう 説是経典せつぜきょうでん 功徳成就くどくじょうじゅ 當得作佛とうとくさぶつ 得大勢とくだいせい 於意云何おいうんが 爾時常不軽菩薩にじじょうふきょうぼさつ 豈異人乎きいにんこ 則我身是そくがしんぜ 若我於宿世にゃくがおしゅくせ 不受持讀誦此経ふじゅじどくじゅしきょう 為佗人説者いたにんせっしゃ 不能疾得ふのうしっとく 阿耨多羅三貘三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだい 我於先佛所がおせんぶっしょ 受持讀誦之経じゅじどくじゅしきょう 為人説故いにんせっこ 疾得阿耨多羅三貘三菩提しっとくあのくたらさんみゃくさんぼだい 得大勢彼時四衆とくだいせいひじししゅ 比丘比丘尼びくびくに 優婆塞うばそく 優婆夷うばい 以瞋恚意いしんにい 軽賤我故きょうせんがこ 二百億劫にひゃくおっこう 常不値佛じょうふちぶつ 不聞法ふもんぽう 不見僧ふけんぞう 千劫於阿鼻地獄せんこうおあびじごく 受大苦悩じゅだいくのう 畢是罪己ひつぜざいい 復遇常不軽菩薩ぶぐじょうふきょうぼさつ 教化阿耨多羅三貘三菩提きょうけあのくたらさんみゃくさんぼだい 得大勢とくだいぜい 於汝意云何おにょいうんが 爾時四衆にじししゅ 常軽是菩薩者じょうきょうぜぼさっしゃ 豈異人乎きいにんこ 今此會中こんしえちゅう 跋陀婆羅等ばつだばらとう 五百菩薩ごひゃくぼさつ 師子月等ししがっとう 五百比丘ごひゃくびく 尼思佛等にしぶっとう 五百優婆塞ごひゃくうばそく 皆於阿耨多羅三貘三菩提かいおあのくたらさんみゃくさんぼだい 不退轉者是ふたいてんしゃぜ 得大勢とくだいせい 當知是法華経とうちぜほっけきょう 大饒益諸菩薩摩訶薩だいにょうやくしょぼさつまかさつ 能令至於のうりょうしお 阿耨多羅三貘三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだい 是故諸菩薩摩訶薩ぜこしょぼさつまかさつ 於如来滅後おにょらいめつご 常應受持じょうおうじゅじ 讀誦解説どくじゅげせつ 書寫是経しょしゃぜきょう 爾時世尊にじせそん 欲重宣此義よくじゅうせんしぎ 而説偈言にせつげごん

過去有佛かこうぶつ 號威音王ごういおんのう 神智無量じんちむりょう 將導一切しょうどういっさい 天人竜神てんにんりゅうじん 所共供養しょぐくよう 是佛滅後ぜぶつめつご 法欲盡時ほうよくじんじ 有一菩薩ういちぼさつ 名常不軽みょうじょうふきょう 時諸四衆じしょししゅ 計箸於法けいじゃくおほう 不軽菩薩ふきょうぼさつ 往到其所のうにんじゅし 而語之言にごしごん 我不軽汝がふきょうにょ 汝等行道にょとうぎょうどう 皆當作佛かいとうさぶつ 諸人聞己しょにんもんに 軽歸罵詈きょうきめり 不軽菩薩ふきょうぼさつ 能忍受之のうにんじゅし 其罪畢己ございひっち 臨命終時りんみょうじゅうじ 得聞此経とくもんしきょう 六根清浄ろっこんしょうじょう 神通力故じんづうりきこ 増益壽命ぞうやくじゅみょう 復為諸人ぶいしょにん 廣説是経こうせつぜきょう 諸箸法衆しょじゃくほうしゅ 皆蒙菩薩かいむぼさつ 教化成就きょうけじょうじゅ 令住佛道りょうじゅうぶつどう 不軽命終ふきょうみょうじゅう 値無數佛ちむしゅぶつ 説是経故せつぜきょうこ 得無量福とくむりょうふく 漸具功徳ぜんぐくどく 疾成佛道すつじょうぶつどう 彼時不軽ひじふきょう 則我身是そくがしんぜ 時四部衆じしぶしゅ 箸法之者ぢゃくほうししゃ 聞不軽言もんふきょうごん 汝當作佛にょとうさぶつ 以是因縁いぜいんねん 値無數佛ちむしゅぶつ 此會菩薩しえぼさつ 五百之衆ごひゃくししゅ 倂及四部びょうぎゅうしぶ 清信士女しょうしんじにょ 今於我前こんのがぜん 聴法者是ちょうほうしゃぜ 我於前世がおぜんせ 勧是諸人かんぜしょにん 聴受斯経ちょうじゅしきょう 第一之法だいいちしほう 開示教人かいじきょうにん 令住涅槃りょうじゅうねはん 世世受持せせじゅじ 如是経典にょぜきょうでん 億億慢劫おくおくまんごう 至不可議しふかぎ 時乃得聞じないとくもん 是法華経ぜほっけきょう 億億萬劫おくおくまんごう 至不可議しふかしぎ 諸佛世尊しょぶつせそん 時説是経じせつぜきょう 是故業者ぜこぎょうしゃ 於佛滅後おぶつめつご 聞如是経もんにょぜきょう 勿生疑惑もっしょうぎわく 應當一心おうとういっしん 廣説此経こうせっしきょう 世世値佛せせちぶつ 疾成佛道しつじょうぶつどう

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