開運!南無妙法蓮華経!妙法蓮華経 如来壽量品 第十六(ひらがな付)

南無妙法蓮華経

妙法蓮華経みょうほうれんげきょう 如来壽量品にょらいじゅりょうほん 第十六だいじゅうろく(ひらがな付)

爾時佛告諸菩薩にじぶつごうしょぼさつ 及一切大衆ぎゅういっさいだいしゅ 諸善男子しょぜんなんし 汝等當信解にょとうとうしんげ 如来誠諦之語にょらいじょうたいしご 復告大衆ぶごうだいしゅ 汝等當信解にょとうとうしんげ 如来誠諦之語にょらいじょうたいしご 是菩薩大衆ぜぼさつだいしゅ 弥勒為首みろくいしゅ 合掌白佛言がっしょうびゃくじゅつごん 世尊唯願説之せそんゆいがんせっし 我等當信受佛語がとうとうしんじゅぶつご 如是三白已復言にょぜさんびゃくいぶごん 唯願説之ゆいがんせっし 我等當信受佛語がとうしんじゅぶつご 爾時世尊にじせそん 知諸菩薩ちしょぼさつ 三請不止さんしょうふし 而告之言にごうしごん 汝等諦聴にょとうたいちょう 如来秘密にょらいひみつ 神通之力じんづうしりき 一切世間いっさいせけん 天人てんにん 及阿修羅ぎゅうあしゅら 皆謂今釋迦牟尼佛かいいこんしゃかむにぶつ 出釋氏宮しゅっしゃくしぐう 去伽耶城不遠こがやじょうふおん 坐於道場ざおどうじょう 得阿耨多羅三藐三菩提とくあのくたらさんみゃくさんぼだい 然善男子ねんぜんなんし 我實成佛已来がじつじょうぶつちらい 無量無邊むりょうむへん 百千萬億ひゃくせんまんのく 那由佗劫なゆたこう 譬如五百千萬億那由佗ひにょごひゃくせんまんのくなゆた 阿僧祇あそうぎ 三千大千世界さんぜんだいせんせかい 假使有人けしうにん 抹為微塵まっちみじん 過於東方かおとうぼう 五百千萬億ごひゃくせんまんのく 那由佗阿僧祇國なゆたあそうぎこく 乃下一塵ないげいちじん 如是東行にょぜとうぎょう 盡是微塵じんぜみじん 諸善男子しょぜんなんし 於意云何おいうんが 是諸世界ぜしょせかい 可得思惟校計かとくしゆいきょうけい 知其數不ちごしゅふ 弥勒菩薩等みろくぼさつとう 倶白佛言くびゃくぶつごん 世尊せそん 是諸世界ぜしょせかい 無量無邊むりょうむへん 非算數所知ひさんじゅしょち 亦非心力所及やくひしんりきしょぎゅう 一切声聞いっさいしょうもん 辟支佛ひゃくしぶつ 以無漏智いむろち 不能思惟ふのうしゆい 知其限數ちごげんしゅ 我等住阿惟越致地於是事中がとうじゅうあゆいおっちじおぜじちゅう 亦所不達世尊やくしょふだつせそん 如是諸世界にょぜしょせかい 無量無邊むりょうむへん 爾時佛告にじぶつごう 大菩薩衆だいぼさつしゅ 諸善男子しょぜんなんし 今當分明こんとうふんみょう 宣語汝等せんごにょとう 是諸世界ぜしょせかい 若箸微塵にゃくちゃくみじん 及不箸者ぎゅうふちゃくしゃ 盡以為塵じんにいじん 一塵一劫いちじんいっこう 我成佛已来がじょうぶっちらい 復過於此ぶかおし 百千萬億ひゃくせんまんのく 那由佗なゆた 阿僧祇劫あそうぎこう 自従是来じじゅうぜらい 我常在此がじょうざいし 娑婆世界しゃばせかい 説法教化せっぽうきょうけ 亦於餘處やくおよしょ 百千萬億ひゃくせんまんのく 那由佗阿僧祇國なゆたあそぎこく 導利衆生どうりしゅじょう 諸善男子しょぜんなんし 於是中間おぜちうげん 我説然燈佛等がせつねんとうぶっとう 又復言其うぶごんご 入於涅槃にゅうおねはん 如是皆以にょぜかいい 方便分別ほうべんふんべつ 諸善男子しょぜんなんし 若有衆生にゃくうしゅじょう 来至我所らいしがしょ 我以佛眼がいぶつげん 観其信等かんごしんとう 諸根利鈍しょこんりどん 隨所應度ずいしょおうど 處處自説しょしょじせつ 名字不同みょうじふどう 年紀大小ねんきだいしょう 亦復現言やくぶげんごん 當入涅槃とうにゅうねはん 又以種種方便ういしゅじゅほうべん 説微妙法せつみみょうほう 能令衆生のうりょうしゅじょう 發歓喜心ほっかんぎしん 諸善男子しょぜんなんし 如来見諸衆生にょらいけんしょしゅじょう 樂於小法ぎょうおしょうほう 徳薄垢重者とくはっくじゅうしゃ 為是人説いぜにんせつ 我少出家がしょうしゅっけ 得阿耨多羅三貘三菩提とくあのくたらさんみゃくさんぼだい 然我實成佛已来ねんがじつじょうぶつちらい 久遠若斯くおんにゃくし 但以方便たんにほうべん 教化衆生きょうけしゅじょう 令入佛道りょうにゅうぶつどう 作如是説さにょぜせつ 諸善男子しょぜんなんし 如来所演経典にょらいしょえんきょうでん 皆為度脱衆生かいいどだっしょうじょう 或説己身わくせつこしん 或説佗身わくせつたしん 或示己身わくじこしん 或示他身わくじたしん 或示己事わくじこじ 或示佗事わくじたじ 諸所言説しょしょごんせつ 皆實不虚かいじつぶこ 所以者何しょいしゃが 如来如實知見にょらいにょじっちけん 三界之相さんがいしそう 無有生死むうしょうじ 若退若出にゃくたいにゃくしゅつ 亦無在世やくむざいせ 及滅度者ぎゅうめつどしゃ 非實非虚ひじつひこ 非如非異ひにょひい 不如三界ふにょさんがい 見於三界けんのさんがい 如斯之事にょししじ 如来明見にょらいみょうけん 無有錯謬むうしゃくみょう 以諸衆生いしょじゅしょう 有種種性うしゅじゅしょう 種種欲しゅじゅよく 種種行しゅじゅぎょう 種種憶想しゅじゅおくそう 分別故ふんべっこ 欲令生処善根よくりょうしょうしょぜんごん 以若干因縁いにゃっかんいんねん 譬喩言辭ひゆごんじ 種種説法しゅじゅせっぽう 所作佛事しょさぶつじ 未曽暫廢みぞうざんばい 如是我成佛已来にょぜがしょうぶつちらい 甚大久遠じんだいくおん 壽命無量じゅみょうむりょう 阿僧祇劫あそうぎこう 常住不滅じょうじゅうふめつ 諸善男子しょぜんなんし 我本行菩薩道がほんぎょうぼさつどう 所成壽命しょじょうじゅみょう 今猶未盡こんゆみじん 復倍上數ぶばいじょうしゅ 然今非實滅度ねんこんひじつめつど 而便唱言にべんしょうごん 當取滅度とうしゅめつど 如来以是方便にょらいいぜほうべん 教化衆生きょうけしゅじょう 所以者何しょいしゃが 若佛久住於世にゃくぶつくじゅうおせ 薄徳之人はくとくしにん 不種善根ふしゅぜんごん 貧窮下賤びんぐうげせん 貪箸五欲とんじゃくごよく 入於憶想にゅうおおくそう 妄見網中もうけんもうちゅう 若見如来にゃっけんにょらい 常在不滅じょうざいふめつ 便起憍恣べんききょうし 而懷厭怠にええんだい 不能生於ふのうしょうお 難遭之想なんぞうしそう 恭敬之心くぎょうししん 是故如来ぜこにょらい 以方便説いほうべんぜつ 比丘當知びくとうち 諸佛出世しょぶつしゅっせ 難可値遇なんかちぐ 所以者何しょいしゃが 諸薄徳人しょはくとくにん 過無量かむりょう 百千萬億劫ひゃくせんまんのっこう 或有見佛わくうけんぶつ 或不見者わくふけんしゃ 以此事故いしじこ 我作是言がさげごん 諸比丘しょびく 如来難可得見にょらいなんかとっけん 斯衆生等ししゅじょうとう 聞如是語もんにょぜご 必當生於ひっとうしょうお 難遭之想なんぞうしそう 心懐戀慕しんねれんぼ 渇仰於佛かつごうおぶつ 便種善根べんしゅぜんこん 是故如来ぜこにょらい 雖不實滅すいふじつめつ 而言滅度にごんめつど 又善男子うぜんなんし 諸佛如来しょぶつにょらい 法皆如是ほうかいにょぜ 為度衆生いどしゅじょう 皆實不虚かいじつぶこ 譬如良醫ひにょろうい 智慧聰達ちえそうだつ 明練方藥みょうれんほうやく 善治衆病ぜんじしゅびょう 其人多諸子息ごにんたしょしそく 若十二十にゃくじゅうにじゅう 乃至百數ないしひゃくしゅ 以有事縁いうじえん 遠至餘國おんしよこく 諸子於後しょしおご 飲侘毒藥おんたどくやく 藥發悶亂やくほつもんらん 宛轉于地えんでんうじ 是時其父ぜじごぶ 還来歸家げんらいきけ 諸子飲毒しょしおんどく 或失本心わくしつぽんしん 或不失者わくふしっしゃ 遙見其父ようけんごぶ 皆大歓喜かいだいかんぎ 拜跪問訊はいきもんじん 善安穏歸ぜんあんのんき 我等愚痴がとうぐち 誤服毒薬ごぶくどくやく 願見救療がんけんくりょう 更賜壽命きょうしじゅみょう 父見子等ぶけんしとう 苦悩如是くのうにょぜ 依諸経方えしょきょうぼう 求好藥草ぐこうやくそう 色香美味しきこうみみ 皆悉具足かいしつぐそく 擣篵和合とうしわごう 與子令服よしりょうぶく 而作是言にさくげごん 此大良藥しだいろうやく 色香美味しきこうみみ 皆悉具足かいしつぐそく 汝等可服にょとうかぶく 速除苦悩そくじょくのう 無復衆患むぶしゅげん 其諸子中ごしょしちゅう 不失心者ふしっしんじゃ 見此良藥けんしろうやく 色香倶好しきこうくこう 即便服之そくべんぶくし 病盡除愈びょうじんじょゆ 餘失心者よしっしんじゃ 見其父来けんごぶらい 雖亦歓喜すいやっかんぎ 問訊もんじん 求索治病ぐしゃくじびょう 然餘其藥ねんよごやく 而不肯服にふこうぶく 所以者何しょいしゃが 毒氣深入どっけじんにゅう 失本心故しっぽんしんこ 於此好色香藥おしこうしきこうやく 而謂不美にいふみ 父作是念ぶさぜねん 此子可愍ししかみん 為毒所中いどくしょちゅう 心皆顛倒しんかいてんどう 雖見我喜すいけんがき 求索救療ぐしゃっくりょう 如是好藥にょぜこうやく 而不肯服にふこうぶく 我今當設方便がこんとうせつほうべん 令服此藥りょうぶくしやく 即作是言そくさぜごん 汝等當知にょとうとうち 我今衰老がこんすいろう 死時已至しじいし 是好良藥ぜこうろうやく 今留在此こんるざいし 汝可取服にょかしゅぶく 勿憂不差もっつふさい 作是教已さぜきょうい 復至他國ぶしたこく 遣使還告けんしげんごう 汝父已死にょぶいし 是時諸子ぜじしょし 聞父背喪もんぶはいそう 心大憂悩しんだいうのう 而作是念にさぜねん 若父在者にゃくぶざいしゃ 慈愍我等じみんがとう 能見救護のうけんくご 今者捨我こんしゃしゃが 遠喪他國おんそうたこく 自惟孤露じゆいころ 無復恃怙むぶじこ 常懐悲感じょうえひかん 心遂醒悟しんすいしょうご 乃知此藥ないちしやく 色香美味しきこうみみ 即取服之そくしゅぶくし 毒病皆愈どくびょうかいゆ 其父聞子ごぶもんし 悉已得差しっちとくさい 尋便来歸じんべんらいき 咸使見之げんしけんし 諸善男子しょぜんなんし 於意云何おいうんが 頗有人能はうにんのう 説此良醫せっしろうい 虚妄罪不こもうざいふ 不也世尊ほっちゃせそん 佛言ぶつごん 我亦如是がやくにょぜ 成佛已来じょうぶつちらい 無量無邊むりょうむへん 百千萬億ひゃくせんまんのく 那由佗阿僧祇劫なゆたあそうぎこう 為衆生故いしゅじょうこ 以方便力いほうべんりき 言當滅度ごんとうめつど 亦無有能やくむうのう 如法説我にょほうせつが 虚妄過者こもうかしゃ 爾時世尊にじせそん 欲重宣此義よくじゅうせんしぎ 而説偈言にせつげごん  

自我得佛来じがとくぶつらい 所経諸劫數しょきょうしょこっしゅ 無量百千萬むりょうひゃくせんまん 億載阿僧祇おくさいあそうぎ 常説法教化じょうせっぽうきょうけ 無數億衆生むしゅおくしゅじょう 令入於佛道りょうにゅうおぶつどう 爾来無量劫にらいむりょうこう 為度衆生故いどしゅじょうこ 方便現涅槃ほうべんげんねはん 而實不滅度にじつふめつど 常往此説法じょうぢゅしせっぽう 我常住於此がじょうじゅうおし 以諸神通力いしょじんづうりき 令顛倒衆生りょうてんどうしゅじょう 雖近而不見すいごんにふけん 衆見我滅度しゅけんがめつど 廣供養舎利こうくようしゃり 咸皆懷戀慕げんかいえれんぼ 而生渇仰心にしょうかつごうしん 衆生既信伏しゅじょうきしんぷく 質直意柔輭しちじきいにゅうなん 一心欲見佛いっしんよくけんぶつ 不自惜身命ふしゃくしんみょう 時我及衆僧じがぎゅうしゅそう 倶出霊鷲山くしゅつりょうじゅせん 我時語衆生がじごしゅじょう 常在此不滅じょうざいしふめつ 以方便力故いほうべんりきこ 現有滅不滅げんうめつふめつ 餘國有衆生よこくうしゅじょうく 恭敬信樂者ぎょうしんぎょうしゃ 我復於彼中がぶおひちゅう 為説無上法いせつむじょうほう 汝等不聞此にょとうふもんし 但謂我滅度たんにがめつど 我見諸衆生がけんしょしゅじょう 沒在於苦海もつざいおくかい 故不為現身こふいげんしん 令其生渇仰りょうごしょうかつごう 因其心戀慕いんごしんれんぼ 乃出為説法ないしゅついせっぽう 神通力如是じんづうりきにょぜ 於阿僧祇劫おあそうぎこう 常在霊鷲山じょうざいりょうじゅせん 及餘諸住處ぎゅうよしょじょうしょ 衆生見劫盡しゅじょうけんこうじん 大火所焼時だいかしょしょうじ 我此土安穏がしどあんのん 天人常充満てんにんじょうじゅうまん 園林諸堂閣おんりんしょどうかく 種種寶荘厳しゅじゅほうしょうごん 寶樹多花果ほうじゅたけか 衆生所遊樂しゅじょうしょゆらく 諸天撃天鼓しょてんきゃくてんく 常作衆伎樂じょうさしゅぎがく 雨曼陀羅華うまんだらけ 散佛及大衆さんぶつぎゅうだいしゅ 我浄土不毀がじょうどふき 而衆見焼盡にしゅけんしょうじん 憂怖諸苦悩うふしょくのう 如是悉充満にょぜしつじゅうまん 是諸罪衆生ぜしょざいしゅじょう 以惡業因縁いあくごういんねん 過阿僧祇劫かあそうぎこう 不聞三寶名ふもんさんぼうみょう 諸有修功徳しょうしゅくどく 柔和質直者にゅうわしちじきしゃ 則皆見我身そっかいけんがしん 在此而説法ざいしにせっぽう 或時為此衆わくじいししゅ 説佛壽無量せつぶつじゅむりょう 久乃見佛者くないけんぶっしゃ 為説佛難値いせつぶつなんち 我智力如是がちりきにょぜ 慧光照無量えこうしょうむりょう 壽命無數劫じゅみょうむしゅこう 久修業所得くしゅごうしょとく 汝等有智者にょとううちしゃ 勿於此生疑もっとししょうぎ 當断令氷盡とうだんりょうようじん 佛語實不虚ぶつごじつぶこ 如醫善方便にょいぜんほうべん 為治狂子故いじおうしこ 實在而言死じつざいにごんし 無能説虚妄むのうせっこもう 我亦為世父がやくいせぶ 救諸苦患者くしょくげんしゃ 為凡夫顛倒いぼんぶてんどう 實在而言滅じつざいにごんめつ 以常見我故いじょうけんがこ 而生憍恣心にしょうきょうししん 放逸箸五欲ほういつじゃくごよく 墮於惡道中だおあくどうちゅう 我常知衆生がじょうちしゅじょう 行道不行道ぎょうどうふぎょうどう 隨應所可度ずいおしょかど 為説種種法いせつしゅじゅほう 毎自作是念まいじさぜねん 以何令衆生いがりょうしゅじょう 得入無上道とくにゅうむじょうどう 速成就佛身そくじょうじゅぶっしん 

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