秋も深まり、芋ほりに行きました。さつまいもの「紅はるか」と「安納芋」です。

芋ほり

どーも

こうりゅうです。

さて、今回は芋ほりをレポートします。

さっそくですが、芋ほりのための道具や、服装などはどうしましょうか。

◎芋ほりにはどんな道具が必要ですか?

さて、現場は畑です。

土を扱うわけですし、汚れるでしょう。

①スコップ

必ずスコップは持って行きましょう。

つるを引いたら、まさに「芋づる式」に収穫できます。

でも、一部、何個か地中に残ってしまいます。

これを掘り出すわけですが、その時、スコップを使うと便利です。

大きな芋を掘り起こす時にも、スコップは大活躍します。

今年は、雨が少なく、土が硬くて手で掘り起こすのが大変だったので、すごく役立ちました。

②軍手などの作業用手袋

芋づるを引っ張ったり、土を掘って芋を探したりするので、こちらも必須アイテムです。

100均でも売ってますし、近くのホームセンターやドラッグストアでも、10セットのお買得な軍手が200円で売ってます。

作業用のゴム製手袋でもいいでしょう。

忘れずに持って行きましょうね。

ちょっと、先が折れちゃいました。

③長靴

当然、土の上を歩き回りますから、普通の靴では大変なことになってしまいます。

無難に長靴を準備したほうがいいでしょう。

気にせず、芋ほりに専念できます。

④芋を運ぶためのカゴ

たくさんとれるので、持ち運びに便利なカゴはいかがでしょうか。

⑤飲料水

外の作業になるので、飲料水の準備も必須です。

アクエリアス、ポカリスエット、お茶や水がおススメです。

甘いジュースだと、逆にのどが渇くので注意しましょう。

◎まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

芋ほりのレポートというより、ごくごく当たり前な必須道具のご紹介となりました。

芋ほりは、いい運動にもなりますし、家族で楽しめるイベントとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました