登山シリーズ!鐘撞山~高祖山を登りました。400mほどの低い山です。

登山シリーズ

どーも。こうりゅうです。

さて、今回は鐘撞山~高祖山を縦走しました。

叶町 → 鐘撞山 → 高祖山 → 叶町 

往  復・・・7.4km

所要時間・・・3時間30分

それではレポートします!

叶町から鐘撞山頂上へ

博多湾が一望でき、とても眺めがいいと聞きました。

標高400m程度の低い山なので、楽しみながら登って行きたいと思います。

さまようこと10分。入り口を見つけました。

こんな感じの登山口です。

キレイな道案内の立札が刺さっていて、メンテが行き届いていました。

都会の山だからですかね。

なかなか急な坂もありました。

シダ植物が生い茂っていました。

頂上へ到着する直前の景色です。

鐘撞山の頂上です!ベンチがあります。

標高314mです。

博多湾が一望できます。

約一時間で到着しました。

鐘撞山から高祖山へ

それでは、次の目的地、高祖山を目指します!

海風が吹いて、気持ちいい道のりです。

階段が見えてきました。

この階段を上ると・・・

こんな広場がありました!

高祖山の山頂を目指します!

高祖城という山城があったようです。

豊臣秀吉に攻め滅ばされたとか・・・

今日の山ランチは何でしょうか

まずは、テーブルのご紹介です。

奥にあるのが「SOTOフィールドホッパー」です。ワンタッチで設置できます。重さは395gです。

手前にあるのが「キャプテンスタッグ アルミテーブル」で700gあります。

まずはカップラーメン!

いちご大福!

寒いので、バンバン燃やして暖をとりました。

火を燃やすのは楽しいですね。会話もはずみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました