何て書いてあるの?開運!南無妙法蓮華経!「妙法蓮華経 薬草諭品 第五」(現代語訳)

南無妙法蓮華経

妙法蓮華経 薬草諭品 第五(現代語訳)

その時、世尊は、尊者カサッパとそれらの他の尊者である偉大なる声聞たちにおっしゃられた。「カサッパよ。すばらしいことである。カサッパよ。あなたたちが如来の真実の威厳と人徳について称賛を述べることは、あなたたちにとって実にまた素晴らしいことである。また、カサッパよ、如来にはこれらの真実の威厳と人徳が具わっていて、これよりほかの威厳と人徳は無量であり、教えることもできないのだ。はかり知れない幾劫もの長きにわたって説き続けたとしても、それらの威厳と人徳の終わりに達することは簡単ではない。カサッパよ。如来は、法の所有者であり一切の法の王であり支配者であり、主なのである。また、カサッパよ。その場合に如来が説き下ろす法は、まさに真実のありのままなのだ。また、カサッパよ、如来はあらゆる法を工夫して指し示し、説き下ろすのだ。如来は、如来の知によって法を説き下ろすのである。それらの法が、まさに一切を知る仏の智慧の段階へと達するように、そのように如来は説き下ろすのである。また、如来は、あらゆる法の意味の趣くところを見ているのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました