何て書いてあるの?開運!南無妙法蓮華経!「妙法蓮華経 譬喩品 第三」(現代語訳)

南無妙法蓮華経

妙法蓮華経 譬喩品 第三(現代語訳)

その時、尊者舎利弗は、満足して、心が高揚し、狂喜し、愉悦し、喜悦と歓喜を生じ、世尊のおられるところに向かって合唱して敬礼し、世尊を仰ぎ見ながら、次のように世尊に申し上げた。

「世尊よ、世尊の間近で今、このような言葉を聞いて、私は不思議で驚くべき思いに満たされ、大いなる歓喜を得ました。それは、どんな理由によってでしょうか。世尊よ、私は、これまで世尊の間近でこのような教えを聞くことがなかったので、ほかの菩薩たちを見たり、菩薩たちの得る未来の世におけるブッダとしての名前を聞いても、私はこのような如来の知見から落伍していると思って、とても悲しみ、大変に悩んでいたからです。そして、世尊よ、昼間の休息を取るために、山や岩の洞穴、森や林、園林、河、樹木の根もとといった静かなところに行くときも、私はいつもこのように悲しみ、悩みながらそぞろ歩きをして休息をとっておりました。『確かに真理の世界に入る事は同じであっても、世尊は私たちに貧弱な乗り物(小乗)を与えられたのだ』と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました