開運!南無妙法蓮華経!妙法蓮華経 普賢菩薩勧発品 第二十八。お経と解説。

南無妙法蓮華経

妙法蓮華経 普賢菩薩勧発品 第二十八

阿檀地あたんだい 檀陀婆地たんたはだい 檀陀婆帝たんだはてい 檀陀鳩賖隷たんだくしゃれい 檀陀修陀隷たんだしゅうだれい 修陀隷しゅだれい 修陀羅婆底しゅだらはち 仏駄波羶禰ぶつだはせんね

薩婆陀羅尼阿婆多尼さるばだらにあばたに 薩婆婆沙阿婆多尼さるばばしゃあばたに 修阿婆多尼しゅあばたに 僧伽婆履沙尼そうぎゃはびしゃに 僧伽涅伽陀尼そうぎゃねぎゃだに 阿僧祇あそうぎ

僧伽婆伽地そうぎゃはぎゃだい 帝隷阿惰僧伽兜略阿羅帝ていれいあだそうぎゃとりゃあらてい波羅伽帝はらてい 薩婆僧伽さるばそうぎゃ三摩地さんまじ伽蘭地きゃらんだい 薩婆達磨さるばだるま修波利刹帝しゅはりせってい

薩婆薩埵さるばさった樓駄憍舎略ろだきょうしゃりゃ阿兔伽地あとぎゃだい 辛阿毗吉利地帝しんあびきりだいてい

解説

その時、普賢菩薩は、無数の菩薩たちを伴って、自在な神通力で東方よりやって来た。通過した国々は

あまねく揺れ、蓮華が降り注ぎ、幾千万憶の伎楽が鳴っていた。天のものたち、人と非人との大勢の

菩薩たちに囲まれて、娑婆世界の霊鷲山に至り、頭面に釈尊を礼し、釈尊の周りを右回りに七回まわっ

て釈尊に言った。

「世尊よ、私は宝威徳上王仏の国にいて、遥か遠くのこの娑婆世界で法華経が説かれているのを聞き、

無数の菩薩たちと共に、聞きに参りました。世尊よ、どうか説いてください、如来の入滅ののちに、衆

生はどのようにしてこの法華経を得ることができるでしょうか」

釈尊は普賢菩薩に語った。

「四法を行えば、この法華経を得るであろう。四法とは、一つの諸仏に守られていること、二つに種

々の徳を積むこと、三つに悟りに至るは必定と信じること、四つに一切衆生を救うと発願することであ

る。このように四法を為せば、如来の滅後においても、必ずこの経を得るだろう」

そのとき、普賢菩薩は釈尊に言った。

「世尊よ、後の五百歳の濁悪の世にあって、この経を持つものがあれば、わたしはそのものを守りまし

ょう。いかなる魔の眷属たちも、この人を悩ますことはできないだろう。この人を守るために、わたし

は六本の牙をもつ白い象に乗って大菩薩衆とともに現れて、供養し慰めましょう。この人が一心にこの

経を思うとき、わたしは白い象に乗って、その人の前に現われるでしょう。この人が、もし法華経の一

一句を忘れることがあれば、わたしを見てその人は歓び、さらに、精進して数々の陀羅尼を得るでしょ

う。後の五百歳の濁悪の世にあって、男女の僧たちがこの経を持ち、読み、誦し、書写して法華経を修

習しようとするならば、二十一日間それに専念すべきである。わたしは二十一日が過ぎたなら、無量の

菩薩を伴って六牙の白象に乗って、その人の前に現われて法を説き、教え導くでしょう。また、この陀

羅尼がその人を魔の眷属たちから守り、また女人も誘惑できないでしょう。世尊よ、陀羅尼を説くこと

を許したまえ」

こうして釈尊の前で、呪を説いた。

「あたんだい、たんだはち、たんばてい、たんだくしゃれい、たんだしゅだれい、しゅだれい、しゅだ

らはち、ぼだはせんねい、さるばだらにあばたに、さるばばしゃあばたに、しゅあばたに、そうぎゃば

しゃに、そうぎゃねきゃだに、あそうぎ、そうぎゃはがち、ていれいあだそうぎゃとりゃ、あらていは

らてい、さるばそうぎゃらんち、さるばだるましゅはりせってい、さるばたろだきょうしゃりゃあぬぎ

ゃち、しんあびきりちてい」

「世尊よ、もし、この娑婆世界で法華経が行われることあれば、それは普賢の力のよると思うべきであ

る。もし、この経を理解し、修行するものは、普賢の行を行っていると知るべきである。この経を書写

するものは、命尽きてのち、刀利天に生まれるであろう。そこでは、八万四千の天女たちが、楽を奏し

て迎えてくれるであろう。まして、この経を持ち、読み、誦し、正しく思い、理解し、教えの通り修行

するものは、命尽きてのち、地獄に堕ちることなく、兜率天の弥勒菩薩の所に生まれ変わるであろう。

そこで諸々の菩薩たちや幾千万憶の天女たちが、その人を迎えるであろう。このような功徳があるので

あるのであるから、人はこの経を自分で書き、人にも書かせ、またこの経を持ち、読み、誦し、正しく

思い、教えの通り修行すべきなのである。世尊よ、わたしは神通力をもってこの経を守り、如来の滅後

において、娑婆世界にこの経を弘く流布させるでしょう」

そのとき、釈尊は普賢菩薩を讃えて言った。

「普賢よ、よく言った。お前は久遠の昔から阿耨多羅三藐三菩提を発心し、よくこの経を守ってきたの

である。わたしもまた、普賢菩薩の名を信じるものを守るであろう。普賢よ、この法華経を持ち、読み

誦し、正しく思い、学び、書写するものは、まさに釈迦牟尼仏に会い、仏の口から直接この経を聞くと

知るべきである。この人は釈迦牟尼仏を供養しているのである。この人は釈迦牟尼仏に褒められるであ

ろう。この人は釈迦牟尼仏に頭をなでられるであろう。この人は釈迦牟尼仏の衣を着るであろう。この

ような人は心が素直で、正しく思い、自から徳が具わっているのである。この人は欲はなく、足ること

を知り、よく普賢の行を修するであろう。普賢よ、後の五百歳の濁悪の世にあって法華経を持ち、読み

誦するものは、まさにこう思うべきである。『この人は悟りに至り、魔を破り、阿耨多羅三藐三菩薩

を得、法輪を転じ、法の鼓を打ち、法の法螺貝を吹き、法の雨を降らすであろう。まさに天・人の大

衆のなかで、法座の上に坐るであろう』普賢よ、法華経を信じるものを謗って『お前は気遣いだ。そ

んな行をしたって、何にも得るものがない』と言うものがあれば、この罪の報いは大きく、盲目で生き

まれることになる。しかし、この経を信じるものは、この世において目の当りに果報を得るだろう。さ

らに、この経を信じるものを、軽んじ、嘲り、罵るものは、らい病になるであろう。また、歯は欠け、

唇は醜く、鼻は平らで、手足は曲がり、目は藪睨み、体は臭く吹き出物ができ、重病にかかるだろう。

そうであるから、この経を信じるものを見れば、遠くからでも仏に会うが如くに抑えるべきである」

この普賢菩薩勧発品を説いたとき、ガンジス川の砂の数に等しい無量の菩薩たちは、百千万憶の旋陀

羅尼を得、三千大千世界の微塵の数に等しい菩薩たちは普賢の道を得たのである。釈尊がこの経を説い

たとき、普賢らの諸々の菩薩たちと舎利弗らの諸々の声聞たちと諸々の天のものたち、人と非人とすべ

ての会衆はみな歓喜し、仏の言葉を信じて、礼をして去ったのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました